Seiren Dev Logs

制作したゲームの紹介や開発のお話など

haxelib updateで特定のライブラリを除いて一括更新する2

表題の件、前回の記事「haxelib updateで特定のライブラリを除いて一括更新する」で色々試した結果を書いてみました。
少し問題はありますが現実的には上記記事の1.の方法でいいかと思います。

ただ勉強も兼ねてhaxelibでVer指定あるいは除外指定しつつ一括更新するちょっとしたツールを作りました。
以下はその自作ツールの紹介です。
windows10で動作を確認しています。

準備
  • thx.core に依存しているので入ってない場合はインストールする必要があります。
    haxelib install thx.core
  • 上記のUpdateSpecificVer.hxを適当な場所に配置します。
使い方

haxe -cp <UpdateSpecificVer.hxを置いたフォルダ> -lib thx.core --run UpdateSpecificVer <libname1:version libname2:version ...>

haxe -cp c:\hoge -lib thx.core --run UpdateSpecificVer openfl:3.6.1 lime:2.9.1 hxcpp
ライブラリ名とバージョンを記述します。するとそのライブラリは指定したバージョンにセットされます。
ライブラリ名のみを記述するとそのライブラリは何も行われません。
記述がなかったライブラリは最新にアップデートされます。

コンパイルいらずでソースのまま実行できます。
なお起動引数を指定しての実行は--interpではなく--runを使う必要があるようです。
参考
* Haxe --interp arguments?
* --run and --interp: what those commands actually do and what's the difference?